≪PREVHOMENEXT≫


サザンアイズ 実践の補足や設定Dの存在の考察など

ウィジャ盤









前回の実践記事から少し間が空いてしまったけど、その記事の補足やサザンアイズの考察をしていきまぁす!



まず実践の詳細データについて

これについては大都版マイスロ『ダイトモ』に記録してもらおうとした

お試し登録なんて便利な機能があるものだから、面倒くさそうな本登録はせず打ち始める前にお試し版でダイトモ開始


結果勝負は大敗だったけど、データがブログのネタになればと思い閉店時忘れずにダイトモのQRコードを読み取った

そして私のスマフォンに表示されたのがこちら


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓















ダイトモ1






na63.jpg



えっ、何これは・・・


もしかしてダイトモに本登録しないとデータを見れないのか・・・?

時間制限があった為その日の内にダイトモに本登録


するとQRコード読み込み後のリンク画面に変化が現れた




















ダイトモ2





その後、ミルクレープがダイトモを起動する事は二度と無かったという








・・・そんなわけで、これから私が書くビタ押し成功率などを証明する手段はない

信じる、信じないは各々で判断していただきたい






実践データ

※実践結果のおさらい





さて、まずは何故ビタ押しが出来ないのにこんなになるまで実践を続けたのか

・・・それを説明する前に、サザンアイズの技術介入を一通り紹介していこう





☆ 通常時 ☆

・毎ゲーム小役狙い(演出無しでもチェリーはバンバン止まる)

・設定Cでは毎ゲーム黒BARを下段に狙い、小役をフォローしつつREG単独成立時の生入りを狙っていく

・リーチ目が出るか、ゲロ熱演出が出た次ゲーム以降は1BET遊戯でボーナスを狙う



☆ BIG中 ☆

・予告音非発生時に一度だけ逆押しで黒BAR・青7・青7の14枚役を入賞させる

・予告音発生時は逆押しで右リール下段に青7をビタ押し、成功したらリール右上付近にナビされた図柄の入賞を狙う(最初からビタ押しを諦める場合は順押しで特定図柄を狙っても50%で揃う)



☆ REG(チャレンジボーナス)中 ☆

・白枠エフェクト発生時は左リールに白BARを狙い1枚役入賞を避ける

・オバサンカットイン時、スイカWテンパイの形を作って右リール上段に青7、もしくはスイカ・リプレイ・スイカをビタ押し





・・・上の太字にした技術介入が最も出玉に影響を与える技術介入

ビタ押し成功でスイカWライン入賞(15枚獲得)

ビタ押し失敗でスイカシングル入賞(8枚獲得)

設定CではREG中毎ゲームのようにオバサンカットインが発生する為、ビタ押しが全く出来ない場合とビタ押しが完璧に出来た場合とでは獲得枚数に50枚近く差が出る



図解
※図解


右リール上段青7ビタ押しの道を選んだ場合は、ビタ押し成功でスイカ・リプレイ・スイカが滑り込んで来る

・・・らしい


ネオエクスデス「らしいとは一体・・・うごごご」


らしいとはどういう事か

お答えしよう


私が右リール上段青7ビタ押しに挑んで一度も成功する事は無かった






n2016-9-122.jpg

78回引いたREGの内、30回はALLで右リール上段青7ビタ押しを狙ったと思われる

少なく見積もってもREGを1回消化する内にオバサンカットインが5回発生するとして150回

いや、スリス直止め狙いに切り替えてからも何度か挑んだ事も考えると200回以上・・・

右リール中下段部分を説明書きで隠して臨んでもダメ

恥を忍んで下から覗き込むようにして臨んでもダメ

どれだけタイミングをズラして押しても右リール青7上段押しからスリスが滑り込んで来ない





どうして・・・










スイカリプレイスイカ

スリス直止めは上下それぞれ2コマ上に7図柄がある為非常にやり難い

ビタ押しプロでも技術介入でこちらの道を選択するのは少数派だと思う

しかし私はスリス直止めの道を選択するしか無かった

何故ならどれだけ右リール上段に青7を狙おうがスリスが滑り込んで来ないからだ


私がボロボロになっても実践を続けた理由は、完璧とまでは行かなくてもビタ押しの成功率を上げたかったから

例えどれだけ投資が掛かろうが、この日この台でビタ押しのコツを少しでも掴めれば安いもの、そう考えたから






n2016-9-126.jpg

※当日のREG最高獲得枚数(これ以外は全部100枚以下)


しかし現実はどうだろう

一度として右リール上段青7ビタ押し狙いは成功しなかったのだ


スリス直止めは何度か試す内に成功率1割→2~3割くらいには上がった

冒頭で説明した通り証明する術はないが、BIG中のビタ押しは7割近くの確率で成功していたと思う

何故右リール上段青7のビタ押しだけが成功しなかったのか


この実践を終えた時ひとつの仮定に辿り着いた


昨今のスロットには設定1の吸引力を凌駕する設定0が搭載されている事は周知の事実だと思う

ならばサザンアイズにも存在するはずだ、設定0と同義となる設定が

ここではサザンアイズの設定0に相当する設定、それを仮に『設定D』と名付けよう

設定Dの基本的な挙動は設定Cと同じ

只一つREG中の技術介入で右リール上段青7ビタ押しが成功し難くなっている点を除いては


これならば今回の実践の不可解な部分にも合点が行く

そう、設定Dでは右リール上段青7ビタ押しが成功しても高確率で失敗扱いに書き換えられてしまうのだ

なるほど上手く作ったものだ

これならば設定Cを投入したと見せかけつつサザンアイズプロに大きく出玉を抜かれる事もない








サザンアイズプロとしてこれからどうするか



設定Dが実在するとしても、機種解析が出来ない以上全ては妄想の産物

私はビタ押しが出来ずサザンアイズの設定Cで大敗した、その結果が全てだ

もうサザンアイズを打つ事は未来永劫無いだろう


「ビタ押しが出来ない者にスロットを楽しむ権利は無い」

「ビタ押しが出来ない者はただただ恥をかいて負け続けろ」


サザンアイズというスロットに込められたメッセージはこんな所だろうか

私はビタ押しが出来ない人間だが、このようなスロットを世に送り出した大都技研に惜しみない拍手を送りたい


当日はボーナス間500GハマリやBIG間3500Gハマリといった度し難い展開も体験した

総回転数8200GでBIG9回のREG78回・・・明らかにBIG、REG共に理論値より引けていない

それでも技術介入を完璧にこなせばプラス収支で終われたはず

ビタ押しこそが全て・・・いい時代になったものだ


知識もない技術もない一般人はひたすらバカを見る・・・それが本来のスロットの形だと思う

サザンアイズで勝てない人は残念ながらどの時代にタイムスリップしてもスロットで美味しい思いなんて出来ないだろう

もちろん私とて例外ではない

しかし、もし!もし全盛期の目押し力があれば・・・!そう思う気持ちがあるのもまた事実

サザンアイズで勝てる人を尊敬する反面、妬ましい気持ちもあるのだ


こういう気持ちを持ってしまってはサザンアイズプロとしてだけではなく、スロッターとして終わりだろう

ここがいい引き際なのかもしれない


9月の稼動報告を全て終わらせたその時には、また改めて進退の話をさせてほしい







◆ スポンサーリンク ◆

◆ ミルクレープリンク ◆

ミルクレープのホームページへ

この記事へのコメント

- にし - 2016年10月10日 13:02:15

一度も打ったことがないのですが、動画を見ていて思ったことが。
REG中のスイカ成立時はあえてスイカをはずしたら割が上がりませんか?
失敗しても1枚の損、且つ小役は未取得扱い(1枚なので)。
6回スイカが成立するまでにベルかチェリーを引けば、シングルスイカになるよりもお得。
全ミスするなら全はずしの方が絶対お得だと思いますが、近所にないので検証すらできず。

- ミルクレープ - 2016年10月10日 13:14:53

>にしさん

技術介入説明の所で書くべき事でしたが、REGは小役8回入賞か12G消化で強制終了です
1枚役の入賞を回避しても成立が連続すれば強制終了という事がザラにあります

- み大 - 2016年10月10日 13:54:17

あぁ...おいたわしやっ...

- ザン - 2016年10月10日 16:24:53

本当に上手いビタ押しが出来る人達とってビタ押しは息を吸う程度の感覚で出来てしまうモノ、一度到達した失わない(泳ぎや自転車みたいな)ある種の才能であって、練習で精度が大きく上下する様な人はビタ押しに向いてないかと

- ハチミツ - 2016年10月10日 17:21:38

近隣の設置店は問答無用の設定1なので打つ気すら沸かないのです←

- にし - 2016年10月10日 20:17:02

打ったことが無いとは言え、12Gで終了というREGの常識を忘れていました。
恥ずかしい内容を書いてしまいました。
丁寧な回答ありがとうございました。

- あかじー - 2016年10月10日 22:46:23

キミどれだけ情緒不安定なんや。胃に穴空くよ?

- メディナ - 2016年10月10日 23:40:28

お薬飲みましょうねぇ

- まるくる - 2016年10月11日 01:11:46

はじめまして
ミルクレープさんがぷよぷよ設定狙いで惨敗した記事から読んでる1ファンです

自分もCに返り討ちにあって落ち込んでましたがこの記事みて安心しました。
あれDだったんだ よかった
安心したら涙が

西陣009-1 甘 は 全国にまだ3店舗あるらしいですよ(復活カットイン)

- 柴犬マエストロ - 2016年10月11日 02:04:46

地元の店もそうでしたけど、○半系列(いうて見たの2店舗)はサザンアイズに対して、高設定や設定Cすら置かずに、そのまま撤去な流れで、何がしたかったのかわからない状況だったので、これまで設定C拝めず残念です。(5スロに落ちてから入れてるかもしれませんが見てないです。

確かに、あのビタ押しは難しいです。明らかに狙ってるのに何で止まらねえのがたまらねえんだ!!! ってなります。(!!?

進退の話は、最終的にはご自身の意向を尊重されることを願います。来るべきXデーが来たら、その時は私も引退宣言しようと思います。一人では行かせませんよ(´ω`)

- 通りすがり - 2016年10月11日 08:44:39

本スレでもビタ判定の謎について議論されていましたよね
半コマ遅いくらいがいいとかなんとか

- - 2016年10月11日 20:42:12

時を止めてもだめなのか?

返信 - ミルクレープ - 2016年10月11日 22:29:57

>み大さん
≫あぁ...おいたわしやっ...

9月の稼動報告が終わったらオレ、消えっから(´・ω:;.:...



>ザンさん
≫練習で精度が大きく上下する様な人はビタ押しに向いてないかと

ほんそれ、100%成功は才能ないと成し得ないと思います
音ゲーとかも苦手なんですよ
そのおかげでゲーセンに行かなくなり、そちらに時間と金を奪われるような事もなかったのですが



>ハチミツさん
≫近隣の設置店は問答無用の設定1なので打つ気すら沸かないのです←

設定Cと断定出来ないサザンアイズは打つ価値ないと思うスな~



>にしさん
≫丁寧な回答ありがとうございました。

こちらこそ記事の補完をコメント欄で出来たので感謝です!



>あかじーさん
≫キミどれだけ情緒不安定なんや。胃に穴空くよ?

イクラ「はーいー」



>メディナさん
≫お薬飲みましょうねぇ

ふええ(´・_・`)



>まるくるさん
≫ミルクレープさんがぷよぷよ設定狙いで惨敗した記事から読んでる1ファンです

5万負け・・・うっ、頭が!
あの頃は一日打って5万負けは凄惨な負けでしたが、今は一日打って5万負けない方がおかしいですからねぇ

009-1甘は西陣の奇跡
でももうあのような台が出る事もないのです、全てが終わったのです



>柴犬マエストロさん
≫○半はゴミ

設定Cを使ってる○もあるので、入れるかどうかは各店舗の店長の判断でしょうねぇ
一度もCが使われてない○には設定期待出来ませんね、なおCが使われていても

引退は・・・引退は・・・しま、しま、しますん!(どっちだ)



>通りすがりさん
≫半コマ遅いくらいがいいとかなんとか

その割にBIG中はそこまで意識しなくてもビタ成功する不思議
角度的な問題でしょうか
そういえば実践店舗で椅子の高さ調整が出来なくて怒髪天に当選しました



>空白さん
≫時を止めてもだめなのか?

天 才 現 る

盲点でした><

- てきーら - 2016年10月12日 00:57:26

そこまで難しいのか! と打ってみたくなるんですが、こちらCだろう履歴に出会えないので98%くらい1です。

よって打つ機会がありません(・ω・)

- DD - 2016年10月12日 10:44:19

あんまり思いつめなくていいと思いますよ
私も打ちましたが、アレは1000%台(リール)が悪いですわ
ビタに自信ニキだった私も上段青7狙いで3RB分空振り三振〜
あとはミル御大と同じくスリス狙いに切り替え、
青7枠枠下意識+リール目追い+リズムで打率9割に持ち直しました

じゃあ今後ひたすらコレ打つ?と言われたら打ちません
ガチ勢は打たざるをえないでしょうが苦行でしかない

- 25π - 2016年10月12日 15:00:18

ミルクさんに僕の乳首ビタ押しして欲しいですπ

- 汁美 - 2016年10月12日 19:24:01

サザンアイズでビタ押し出来ないなら他の機種で勝てばいいじゃない。
女の子がビタ押しなんて出来なくて当の然です。

- パンダメンタル - 2016年10月13日 00:51:07

結構C入れてくれているホールあるらしいですね
お店がこの設定Cという大都の試みに乗ったということ
となると今後このタイプの台が他メーカーから出る可能性は高い。

やはり向き合わなければなるまいて

- おまん - 2016年10月13日 03:46:58

ミルクレープさんのファイナル稼働にふさわしい1台を考えてみました。

①天下一閃
②ラブ嬢
③パイ遊記

勝っても負けても打ち納め、そしてミルクレープさんは伝説となった・・・・・

- ミルクレープ - 2016年10月13日 19:12:03

>てきーらさん
≫そこまで難しいのか! と打ってみたくなるんですが、こちらCだろう履歴に出会えないので98%くらい1です。
≫よって打つ機会がありません(・ω・)

興味本位で打ってしまうと火傷する台です(´・_・`)熱っ!



>DDさん
≫あんまり思いつめなくていいと思いますよ

実は何ヶ月も前からそういう思いがありました
サザンアイズは何も悪くない、リール以外何も悪くないんや(!!)



>25πさん
≫ミルクさんに僕の乳首ビタ押しして欲しいですπ

チクビーム!( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン



>汁美さん
≫サザンアイズでビタ押し出来ないなら他の機種で勝てばいいじゃない。

マリー、それはパンが無いならステーキを食べればいいじゃないと言ってるようなもんだよ



>パンダメンタルさん
≫やはり向き合わなければなるまいて

後の事はパンダメンタルさんに任せました

(´・ω...:.;::..

(´・;::: .:.;:



>おまんさん
≫ミルクレープさんのファイナル稼働にふさわしい1台を考えてみました。

天下一閃だけは気になってます
まぁ本当に最後の全ツッパするとしたらレトロ台になると思います

- ふさこ - 2016年10月17日 12:16:27

ビタ押しが出来ないって言われた時にぃ
じゃがっk出来るじゃない!って確か言ったキモスぅるんですけど
クンツォ〜٩( ᐛ )وてな感じで

- あ - 2016年10月17日 21:18:32

何の音ゲーをしていたのですか?
自分は元音ゲーマーだけど目押しは苦手です

- ミルクレープ - 2016年10月18日 00:45:00

>ふさこさん

たらお「ですー」



>あさん

特に何かをやり込んだわけではないのです
よく考えたら音ゲーというかゲーセンにあるゲーム全般苦手でした( ˘ω˘ )

プロフィール

ミルクレープ

Author:ミルクレープ

好きなケーキ:モンブラン

Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
スポンサーリンク
旅の扉
放置気味のアマゾーン